スポンサーリンク

浜辺美波、最近ハマっている「筋膜リリース」について

ニッポン放送 ラジオ番組「浜辺美波 真夜中のシンデレラ」(毎週月~木24:53~24:58)の2019/12/12(木)放送回にて。
浜辺美波が最近ハマっている「筋膜リリース」について語っていた。

浜辺美波:今週はですね、「イタリアのサルデーニャ島に行きました!」という話や「幸田もも子先生のホームパーティーで、おいしいものを食べました!」とかね…。まあ、いつもと変わらずなんですけど、食べ物の話が多かったですね。
まあ、ですがね。一応、ちゃんと意識して動こうとはしているので! 今日はちょっと健康的な…最近ハマっている話をしたいと思います。

まずね、ジムにもちょくちょく通ってますし。まあ、走るだけですけど。立ち仕事みたいなところもこのお仕事はあるので「脚が疲れたなぁ…」っていう時もあって、そういうのでハマっているのが「筋膜リリース」です!

「筋膜リリース」って、筋肉を包み込んでいる「筋膜」の、萎縮とか癒着を引き剝がして、正常な状態に戻すことでストレッチの効果を高める方法らしいです。…まあ「筋膜」自体が、あるってことを最近始めて知ったんですけれど。最近よく宣伝で一緒だった、中村倫也さんが「ハマってるんですよ~、筋膜」っていうのを取材でおっしゃっていて。お仕事で「脚が疲れたなぁ」っていうときに、夜それをやると…次の日の朝、結構楽になっていたりするらしいんですよ。
中村さんが言うのならやってみようってことで、買いました。

ポールのバージョンと、ローラーのバージョン? 手でやるようなやつと、床に置いて体重をかけてやるバージョンとか、いろんな形があるみたいなんですけど、私はとりあえず、ポール? 自分の体重をかけてやるやつを買いました。
もう、やり方はいろんなパターンがあるみたいで…とりあえず私は、脚にやってますね。
脚って棒状というか、筒状じゃないですか。だから、いろんな方向からローラーをかけられるんですね。足の裏だけじゃなくて、表もだし、横とか内側とかね。
結構、気持ちいいですよ。ふくらはぎの裏側をやると気持ちよさが勝ちますし…。でも太ももの外側は、体重かけてやると結構痛いんですよね。だから「固まってるのかな?」って思ったり。
結構、体重かけてグリグリッとやるので、柔らかくなったような…気もします。はい(笑)。

自分の手でゴリゴリ、マッサージするのと変わらないぐらいの感じだとも思いますし、手でマッサージする前に体重を使ってやると、楽チンですしね。手、疲れちゃうから。
寒くなると、つい身体を動かさなくなってしまいがちだと思うんですけれど…。
私、結構おすすめです。

(~CM~)

浜辺美波:「浜辺美波 真夜中のシンデレラ」。今夜も最後までありがとうございました。
日付が変わったので、今日ですね。映画「屍人荘の殺人」の公開初日です!
もう前売り券を買ってくださっている方も、多いとは思うんですけれど、是非映画館で皆さん、観てみてください。よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました