スポンサーリンク

ラジオ番組でメッセージ(メール)が読まれるコツとは?

杉咲花のFlower TOKYO

TOKYO FMラジオ番組「杉咲花のFlower TOKYO」(毎週日曜 8:00~8:30)の2020/12/20(日)放送回にて。

杉咲花:ではここで一通こんなメールをご紹介したいと思います。
広島県16歳、ラジオネーム・おやゆびさん。

リスナーメール:お花ちゃん、おはようございます。

杉咲花:・・・(笑)ちょっと、待って(笑)
おやゆびさんって、すごい私すごい好きです。このラジオネーム。
何でこうなったんですかね(笑)
しかも平仮名で「おやゆび」さんなんですけど。
いやぁ~、やっぱ皆さんラジオネーム面白い方多いですよね。
はい、すいません。ちょっと話が逸れたんですけど。

リスナーメール:私がメッセージを送ってもとことん読まれないので、「ラジオメッセージ 読まれる」で検索しました。
そしたら、1.文字数は少なめ、2.改行する、3.話題は絞る、4.出だしは分かりやすく、との事でした。
私は全て逆のことをしていたので、そりゃ読まれんわって感じでした。
以上。

杉咲花:あれ、終わっちゃった?!(笑)以上ですか?
・・えっ?!もうちょっと。めちゃめちゃ可愛いメールなんですけど(笑)
そっかぁ~、そうでしたか~。そうなんだ。
「ラジオメッセージ 読まれる」でわざわざ検索してくださったその結果を教えてくれて、このメール終わっちゃってるんですけど(笑)

そうなんですね~。いやでもなんか私の印象ですけど、あの~、これまで読ませて頂いたラジオメッセージ、全然文字数すごい多くたっぷり書いてくださった方もいましたし、改行全然ない方もいましたけどね。
でもなんか(笑)、とことん読まれなかった”おやゆび”さんがようやくあの、こうして今回読ませていただくことができたとのことで。
なんか私も嬉しいんですけど、何よりもこの今回のメールで一番気になったのはラジオネームの”おやゆび”っていう名前でしたね。

でもあのまぁその、読みやすいメールっていうのはちょっと私も、あの~、まぁたくさん頂いたメッセージの中からスタッフさんがチョイスしてくださっているっていうのもあって、具体的にここは工夫することで読まれやすくなるって言うアドバイスはちょっとできないんですけど、やっぱラジオネームはすごい気になりますね。
なんか印象的なラジオネームは2回目メッセージ頂いた時とかも、すごいこう、「あっ、あの時の」って思い出すんですよね。
いやでも本当にそんな風に工夫して何度も何度もメッセージ送ってくださってるって事ですよね。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
これからも懲りずに(笑)、メッセージ送ってくださったら嬉しいです。
もう”おやゆび”さんからのメッセージ、絶対忘れないと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました