スポンサーリンク

【カナダ留学体験談・前編】女子大生 峯崎ワカナさん

RADIO BERRY FM栃木 ラジオ番組「IZ*ONE本田仁美のWorld Get You」(毎週木21:30~21:45)の2019/8/15(木)の放送回にて。
カナダに留学した女子大学生・峯崎ワカナさんさんのカナダ留学体験談【前編】が紹介されていた。

本田仁美:今回はおよそ3ヶ月間、カナダに留学した大学生、峯崎ワカナさんのお話をお送りします。
まずはカナダに留学しようと思ったきっかけと、印象に残った出来事を教えてもらいました。

カナダ留学のきっかけ、留学中に印象に残った出来事

峯崎ワカナさん:自分の知らない文化や環境に興味があったので、実際に自分の目で見て触れてみたいって思いました。
あとは、今社会ではいろんな国の考え方とかグローバルな視点とか、英語力が必要になっていると思うので、自分も身につけたいと思ったので留学しました。
大学のイベントで毎週スポーツをする時間があるんですけども、そこで毎週サッカーをして、友達と仲良くなったことがすごい印象的です。
スポーツがあれば言語や文化の壁は簡単に乗り越えられるなって思いました。

私はホームステイをしていたんですけども、そのホームステイの家族が(午後)6時に夕飯って決まっていて、学校が終わった後にすぐ家に帰って、みんなも仕事を終えて6時に絶対集まって夕飯を食べていました。
私だけかな~と思ったんですけども、みんなに聞いたら6時半とか7時って絶対決まっているみたいで、すごい家族を大切にする文化なのかなって思いました。

本田仁美:大学の留学のコースは2つあったそうで、アメリカとカナダが選べたそうなんですけど、一度も行ったことがなかったカナダを選んだそうです。
でも、私だったら行ったことある国のほうを選択してしまいそうですけど、こうして一度も行ったことがないカナダを選択したっていうのはすごいチャレンジする精神があってすごいなっていうふうに思います。

そしてお話の中でありましたけど、サッカーとかスポーツって言葉が分からなくても楽しめるから仲良くなるきっかけになったというお話がありましたが、そうですね、私もここは共感できる部分があって、やっぱダンスとかもフォーメーションとか、あとフリを合わせるのとかって、言葉は必要ないなっていうのはプデュの時からもすごい思いましたし、まぁやっぱり言葉が分かってからはよりみんなで気づき合えるところも増えたんですけど、やっぱスポーツとかそういうダンスとかって言葉は分からなくても楽しめるし、心が通じ合えるからすごくいいなというふうに思いましたね。

カナダ留学前に不安だったこと、留学中に困った出来事

本田仁美:さぁ、続いてはワカナさんが留学前に不安に思っていたこと、留学していたときに困った出来事をお聞きしました。

峯崎ワカナさん:日本では一人暮らししていたので、ホームステイで共同生活をするってなったときに、文化も違うのにうまく生活できるのかなっていうのと、あとは現地の食事が自分に合うかが不安でした。
実際に食事はちょっと好きなのとやっぱ合わないのもあって、でも合わなかったのは「ちょっとこれはあんま好きじゃないかな」って言ったら、好きっていった食事をたくさん出してくれるようになって、もう最後のほうはハンバーガーとかピザとかたくさん出してくれるようになりました(笑)

困ったことは夕食時に会話に混ざれなかったことです。
やっぱ家族同士で話すので英語が早くて、最初は聞き取れなくて、でも自分で「それ何って言ったの?」って言う自己主張もちょっと出来なかったんですけど、1対1で食事以外の時にいろいろ喋るようになって、仲良くなってからは夕食の時もちょっと話を振ってくれて、最後のほうはもう楽しく食事出来るようになりました。

本田仁美:ホームステイの共同生活や現地の食べ物が合うかどうかが不安だったそうです。
そうですよね、私も初め韓国に行く前は辛いものが全然食べられなくて、お寿司とかも絶対ワサビ抜きとか、なるべく辛いものは避けていたので、すごい韓国のご飯合うかなっていうのすごい不安だったんですけど、でも全然行ってみたら、むしろ辛いのを好きになりましたし、やっぱ行ってみないと分からないことって本当に多いんだなっていうのを改めて思いました。

そして、ホームステイ先でのご飯の時の会話が速くて聞き取れなくて、なかなか会話に入れなくて困ったそうです。
まぁ確かにホームステイ先の家族同士の会話とかだとやっぱり気を遣っちゃう部分もあると思いますし、既に出来上がったコミュニティーに入っていくのは結構勇気が入りますよね~。
私もPRODUCE48の時にみんなでご飯を食べる際にやっぱ韓国語が全然分からなくて、まぁ入りたくても入れないっていうなかなかね、もどかしい想いもしたんですけど、もう今ではみんなとワイワイ楽しくご飯を食べられています。

今回はワカナさんのカナダ留学のきっかけや不安だったことをお聞きしました。
来週も引き続き、ワカナさんのお話を聞いていきます。お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました