スポンサーリンク

【チェコ留学体験談・後編】女子大生 門上ユキさん

RADIO BERRY FM栃木 ラジオ番組「IZ*ONE本田仁美のWorld Get You」(毎週木21:30~21:45)の2019/6/27(木)の放送回にて。
チェコの大学に9ヶ月間留学した女子大学生・門上ユキさんのチェコ留学体験談【後編】が紹介されていた。

チェコ留学前後で変わったこと

本田仁美:今回は先週に引き続き、チェコに留学した大学生、門上ユキさんのお話をお送りします。
先週は留学のきっかけや不安だったことなどをお聞きしましたが、今回は留学する前と後で変わったことをお聞きしました。

門上ユキさん:様々な、まぁイレギューラーと言いますか、そういったことを乗り越えたことで、精神的に強くなったかなというのは自分で感じています。
私はビザが短期のしか取れなくてですね、長期のビザに更新しなければいけなかったんですが、その時に役所に行った時にやはりチェコ語しか通じない状況だったので、どうしようかなと考えてたんですが、現地に日本語を学んでいるチェコ人がたくさんいました。
日本語がすごく上手に話せて、こうして日常会話も普通に会話出来ますし、LINEとかでも漢字を使って普通にやりとりが出来るぐらい日本語が上手な子たちがいっぱいいたので、その友だちに助けてもらいながらなんとかビザも更新出来ましたし、そういった小さなものから大きなものまでたくさんイレギュラーがあったんですが、そういうのを乗り越えたことで、まぁ精神的に強くなったかなって感じております。

あと2つ目に、自分が想像していたよりすごくチョコが大好きになったっていうのが大きな変化です。
私はチェコに行くまではチェコのことはほとんど知らずに、場所もどこか正直分からないなというところで最初は始まったんですが、チェコに行ったらですね、魅力的なものがすごくたくさんありました。
ビールもやっぱり美味しいし安いし、あとは食べ物も美味しいものがいっぱいありますし、あと海はないんですけど、ヴルタヴァ川という川が首都のプラハにはありまして、晴れた日にはすごくカレル橋からの眺めが綺麗で、私はあの景色が大好きです。
ユーロ圏ではないので、ちょっとそこは不便かなとは思うんですが、ヨーロッパ旅行を考えている方には是非チェコにも訪れて頂きたいです。

本田仁美:様々なイレギュラーなことを乗り越えて精神的に強くなったそうです。
自分だけじゃなくて、周りの人に手伝ってもらったり、でもイレギュラーなことに対応出来るのってスゴイですよね。
あとはチェコを大好きになったこと。やっぱり、住んでみたり実際に行ってみないと分からないことも多いですよね。
チェコ料理も初めは食べたことがなかったっておっしゃってましたけど、ね、すごい私、ユキさんのお話聞いてチェコに興味を持ちました。あの、先週チーズの料理が美味しいっていうのを聞いて(笑)、それですごい私もチェコ料理にもっと詳しくなりたいし、食べてみたいなって思いました。

チェコ留学後の将来の夢

本田仁美:最後にユキさんの将来の夢、そして私への質問などもお聞きしました。

門上ユキさん:私の将来の夢ということなんですが、私は今現在まさに就職活動を行っているところで、主に航空業界と観光業界、そういったところを中心に就職活動をしています。
というのも、私は今までのこの留学だったり、他にもベトナムでインターンシップをした経験もあるんですけど、そういったことからやはり日本と世界とを繋ぐ仕事がしたいなと考えていました。
ただ、繋ぐというだけではなくて、そこからさらに踏み込んで日本の魅力というのをどんどん世界に伝えられる仕事がしたいなということで、まぁ今は東京に集中、東京一極集中ですとか、あとは地方の過疎化とかそういった問題があるなかで、まぁもっと日本のいいところっていうのを世界中に伝えられたらなという目標、夢を持っています。

じゃあ、ひぃちゃんに質問です。
アイドルっていうのはすっごく大きな目標で、なかなか簡単には達成できないおっきい目標だと思うんですが、そういうおっきい目標にもどんどん向かって進んでいくコツっていうものが何かあれば教えていただきたいです。
お願いします。

本田仁美:将来は日本と世界を繋ぐ仕事をしたいので、航空業界、観光業界に行きたいそうです。
私も今こうしてIZ*ONE、グローバルアイドルとして活動しているので、私たちと一緒に、こう世界に日本とかの魅力伝えていけたらいいですね。就職活動頑張って下さい。

【ひぃちゃんQ&A】大きな目標に向かって進んでいくコツは?

そして、私への質問でありましたが、「目標に向かって進んでいくコツは何ですか?」。
う~ん、そうですね。でも、やっぱり諦めない精神っていうのが私はすごい大事だなと思ってて、どんに辛いこととかあっても、この夢や目標のために我慢しなきゃいけないことってたくさんあるから、こうちょっとの我慢をしたことによって、こう自分の夢とかも叶えられるので、そういうちょっとした我慢とか、そういう何ていうんですかね、まぁ、諦めない心とか、そういうのを私はいつも大切にしています。
今、こうして活動していて改めて思うのが、こうやっぱり今までやってたことって何事も無駄にはならないなぁっていうふうに思いますね。なので私は、これからもそうですけど、まぁ今までもこれからも、ずっといろんなことを挑戦し続けようっていうふうに思います。
是非、参考になったらいいなと思います。

2週に渡ってユキさんの留学の体験談をお送りしました。

タイトルとURLをコピーしました