【スリランカ留学体験談・後編】女子大生 吉川みゆきさん

RADIO BERRY FM栃木 ラジオ番組「本田仁美 ひぃといずおん」の2019/3/28(木)21:30~の最終放送回にて。
スリランカの大学に6ヶ月間留学した宇都宮市の女子大学生・吉川みゆきさんのスリランカ留学体験談【後編】が紹介されていた。

スポンサーリンク

スリランカ留学前と後で変わったこと

本田仁美:今回は先週に引き続き、2018年10月から今年(2019年)の3月までスリランカに留学した宇都宮市の大学生、吉川みゆきさんのお話をお送りします。
先週は留学のきっかけや不安だったことなどをお聞きしましたが、今回は留学する前と後で変わったことをお聞きしました。

吉川みゆきさん:スリランカでは日本と違って、たとえば留学生の情報が向こうの先生の中でシェアされていなくて、自分で一から始めなければならないことが多くありました。
そのおかげで、だんだん「まぁ自分でなんとかなるでしょ」みたいな自信がついて、日本に帰ってきてからも、あまり小さいことで慌てたりとか、不安になったり、動じたりすることが少なくなりました。

本田仁美:自分で一からやらなきゃいけないことが多かったので、慌てたり、不安になったりすることが少なくなったそうです。でも、やっぱりそうですよね。
頼れる人がそばにいないと、自分がなんとかしなきゃっていうふうになるから。
こう、メンタルの部分とかでもかなり成長出来そうですよね。
私も今まで日本で生活しているときは、家族に頼ってしまうことがすごい多かったんですけど、ね、(IZ*ONE)メンバーとかやっぱり、家族以外の人と生活してくと、自分でやらなきゃいけないこと、まぁ洗濯とか掃除とかもそうですけど、そういうことも増えたので、ちょっと自分もそういう面では成長出来たかなっていうふうに感じる部分はありますね。

スリランカ留学後の将来の夢

本田仁美:では、最後にみゆきさんの将来の夢、そして、私への質問などもお聞きしました。

吉川みゆきさん:今考えている将来の目標は2つあります。

1つはメディア関係のお仕事に就くことです。
メディアのお仕事がしたいと思ったきっかけはスリランカでのこと、そしてその前に行ってきた福島でのインターンシップの経験があります。
スリランカへ行く前の半年間、福島県の郡山市で住み込みで長期のインターンをしていました。
郡山市にあるベンチャー企業で働かせてもらっていたのですが、初め福島には震災のイメージしかありませんでした。
実は私の知らないところで、一生懸命頑張っている農家の方や、お酒を作っている方、そして同じ学生などにインターン中、たくさんお会いしました。
そんな人達の姿や、福島県の中の魅力的なイベントや事をもっと多くの人に知ってもらえたらいいのにと何度も思いました。
またスリランカでも行く前に思っていたイメージと違うことや、スリランカの魅力などたくさん感じることができて、そういったものを更に多くの人に発信したいと思うようになり、メディアのお仕事に興味を持ちました。

もう1つの夢はヨガのインストクターになることです。
スリランカに留学していた間、最初に思っていたよりも一人の時間がたくさんありました。
その時間にやりたいことに挑戦してみようと思い、ヨガを始めることにしました。
ヨガが生まれたのはインドで、スリランカはインドの隣にあるため、スリランカの中でもヨガがとても盛んでした。
人に教えることも好きなので、将来ヨガを教える人になれたらいいなと思っています。

ひぃちゃんは今、韓国や日本、世界をまたにかけて、ご活躍していると思いますが、いつも毎日生きているうえで、一番大切にしていることは何か聞きたいです。
また、自分が幸せだと思うのはどんなときですか?
是非、教えて下さい。

本田仁美:福島県での経験やスリランカでの経験から「伝える」ということを職業にしたいと思ったそうです。
もしも今後メディアのお仕事に就いたら、IZ*ONEの魅力を世界の方々に伝えて頂けたら嬉しいなって思います。
一緒にお仕事も出来たら嬉しいですね。

そしてもう1つはヨガのインストラクター。
留学しないと出会えなかったことですよね。
留学して学んだ、何ていうんですかね、本場のヨガを是非、日本とかでもたくさん伝えて頂けたら、私たちもすごい勉強になるなって思います。

【ひぃちゃんQ&A】生きているうえで一番大切にしていることは?

そして、私への質問。
「生きているうえで、一番大切にしていることは何ですか?」ということで。
私は、最近、何ていうんですかね、特に思うようになったのは、こう、誰に対しても感謝の気持ちを持って生きるっていうことを一番大切にしてます。
やっぱりどんなに自分が好きな人でも、ちょっと苦手だなって思う人でも、自分ひとりでは絶対に生きていけないし、一人では絶対成立できないから、やっぱり誰に対しても、ちょっと嫌なことがあっても、誰にでも感謝するっていうのはすごい大切にしていこうっていうふうに自分の中では思ってます。

【ひぃちゃんQ&A】幸せだと思うのはどんなとき?

「幸せだと思うのはどんなとき?」という質問もありましたけど。
そうですね、私は家族やメンバーと一緒にいるときが一番幸せですかね。
あとは、大好きな歌やダンスをたくさんの方に観て頂いてる、そういう瞬間。
ステージの上に立ってる瞬間がすごい幸せです。

2週に渡って、みゆきさんの体験談をお送りしました。

タイトルとURLをコピーしました