スポンサーリンク

「チッケム」とは推しカメラのこと(KPOP用語)

RADIO BERRY FM栃木 ラジオ番組「IZ*ONE本田仁美のWorld Get You」(毎週木21:30~21:45)の2020/2/27(木)の放送回にて。
IZ*ONEの本田仁美がK-POP用語の「チッケム」について分かりやすく解説していた。

本田仁美:あっという間にエンディングのお時間です。
それでは皆さんからのメッセージ、本当にたくさん届いてるので、紹介したいと思います。埼玉県にお住まいのナオさんからです。

リスナーメール:ひぃちゃん、こんばんわ。カムバックもおめでとうございます。
今回のダンス、難易度高いですよね。どうなってるのか、すごく真剣に見てしまいました。未だにフォーメーションとか分からないのですけどね。
チッケムも何回も見ています。
ひぃちゃんのダンス大好きマンなので、ありがたいなと。
チッケムって本当にいい文化ですよね。
ひぃちゃん、大好き♪

本田仁美:ということで。ありがとうございます。
そうなんですよ。今回のタイトル曲「FIESTA」、本当にダンスもフォーメーションも難しんです。
で、あの~、チッケムっていうのはですね、分からない方に説明すると、何て言うんだろうな?日本語で推しカメラ?曲の最初から最後まで1人だけを映した推しカメラみたいなのがあるんですけど、推しメンだけが見れるから何ていうんだろうな、もうファンの人からしたらすごい最高な動画になってるんですけど。
最近、そうですね、私のもあるんですけど、YouTubeで検索してもらえたら出ると思うので、是非是非見てみて下さい(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました