RADIO BERRY FM栃木 ラジオ番組「本田仁美 ひぃといずおん」の2019/3/28(木)21:30~の最終放送回にて。
中学生の時にオーストラリアのケアンズに短期留学した益子実希さんの海外留学体験談【後編】が紹介されていた。
[block1]【前回放送の記事】
【中学生のオーストラリア短期留学体験談】留学のきっかけ、留学前に不安だったこと、留学中に困った出来事[/block1]
本田仁美:今回も2017年にオーストラリアのケアンズに留学した那須町の益子実希さんのお話をお送りします。
先週は留学のきっかけや不安だったことをお聞きしましたが、今回は留学する前と後で変わったことをお聞きしました。
留学する前と後で変わったこと
益子実希さん:私はこの海外派遣の後、人との接し方を考えるようになりました。
オーストラリアと日本で文化や習慣、伝統などが全く違うことを身に沁みて感じました。
私は自分の定規で決めつけるのではなく、また尊重するのではなく、まずは知り、そして考え、認め合うことが一番大切だと感じました。
それは日本人同士でも同じで、誰しも合う合わないがあり、理解できること理解できないことがあると思います。
ですが、瞬時に決めつけ拒絶し批判するのではなく、まずはじっくりと相手を知ることが大切なんだと考えることが出来るようになりました。
日常生活でもそれにより落ち着いて考え、感情的になることなく、相手としっかりと向き合うことが出来るようになったと思います。
本田仁美:ということで、実希さんは人との接し方が変わったそうですね。なるほど。
「決めつけるのではなく、まずは知ること、そして自分で考えこと、そして認め合うことが一番大切」だと感じたそうです。
いやぁ、今年の4月から高校生になった実希さんですけど、すごく自分についてよく考えてるなぁというのをすごい思いましたね。
確かに、私も共感した部分、全てにおいて共感出来ました。
年下からすごい学ぶことがたくさんあって、すごい勉強になります。
最後に実希さんの将来の夢、そして私への質問などもお聞きしました。
将来の夢
益子実希さん:私にはまた将来の夢と言えるものがありません。
今はようやく高校に合格して、将来の一歩を踏み出したばかりです。
私はもともと天体の観測が好きだったのですが、中学2・3年生の時の理科の先生が「それに関係する仕事に就いてみたらいいのではないか」と背中を押して下さいました。
それから、自分の好きなこと、興味があることを仕事にするという選択肢を考えるようになりました。
これから趣味嗜好が変わり、職業に対する考え方も変わるかもしれませんが、自分の好きなことを仕事に出来るよう、たくさんの選択肢を未来の自分に残したいと思っています。
だから今は天体の研究に関わる仕事に就けるような選択肢を残せるように、日々生活することが目標です。
ひぃちゃんへの質問&回答
ひぃちゃんはIZ*ONEのグループの一人として、現在韓国で活動していると思います。
日本から韓国へ活動拠点を移すのはとても勇気がいることだと思います。
辛いことや不安なこともたくさんあったと思うし、今でも将来のことを不安に思っているかもしれません。
私は当たり前のことかもしれませんが、明日の自分が分からないように、未来の自分は想像がつきません。
今、将来への不安がとても大きいです。
ひぃちゃんは不安な気持ちを抱えつつも、その仕事を選ばれたことと思います。
その不安を超えて、ひぃちゃんにその選択を選ばせたのは何だったのでしょうか?
是非教えて下さい。
本田仁美:ということで、将来は天体の研究に関わる仕事が出来るように、毎日頑張っているそうですね。
私も以前にこのラジオの天体観測ロケで行かせて頂いたんですけど、確かにすごい私も天体観測大好きで。
いや、なんか星を見てるとすごい癒やされますよね。
わぁ、それを将来の夢に、お仕事にするのすごいいいですね。うん。
そして、質問であったように、「ひぃちゃんが不安を抱えつつも今の仕事・環境を選んだ理由は?」ということで。
そうですね、やっぱり韓国に活動拠点を移すときは、すごいやっぱり不安だったり、これから家族としばらく一緒にいれないからどうしようとかそういう気持ちもたくさん思うことはあったんですけど。
でも、不安というよりは私は楽しみのほうが多くて。
だから、すごい、何だろうな。明るい前向きな気持で将来の夢に一歩でも近付こうというふうに思ったので、さきほどのお話でもあったように、明日何が起こるかは私もわからないので、そんな明日を楽しみに毎日今も頑張っている状態です。
将来の夢を持つことは本当にすごい素敵なことだし大切なことだと思うので、皆さんも是非将来の夢について考える時間を作って欲しいなっていうふうに思います。
2週に渡って益子さんの留学の体験談をお送りしました。
次回は誰が登場するのか、来週も楽しみにしていて下さい。