スポンサーリンク

杉咲花、自粛期間中に始めた「パルダリウム」について語る

TOKYO FMラジオ番組「杉咲花のFlower TOKYO」(毎週日曜 8:00~8:30)の
2020/7/26(日)放送回にて。
杉咲花がリスナーの「育てている植物などはありますか?」という質問に対して、自粛期間中に育て始めたという「熱帯雨林を表現した観葉植物」(おそらくパルダリウムの一種)の話をしていた。

※パルダリウム(Paludarium)は、ラテン語で湿地・沼地を意味するpalusとariumからなる言葉。
熱帯雨林や雲霧林など、湿潤な環境を模した風景をガラスケースや水槽の中につくりあげたもの。

杉咲花:兵庫県20才・ラジオネーム「税抜き」さん。
…ちょっとジワジワくるラジオネームですね(笑)。

リスナーメール:おはようございます。初めまして。

杉咲花:おはようございます。

リスナーメール:先週から聴き始めた新参者です。

杉咲花:おぉ~。嬉しいですね。
ありがとうございます。

リスナーメール:僕は最近、あるきっかけで今更ながらアサガオを育てています。アサガオなんて小学生の夏休みの宿題以来ということもあって、花を咲かせてくれる時を楽しみに待っています。

ここでお花ちゃんに質問です。花ちゃんは今、育てていたりする植物などありますか?

杉咲花:「あるきっかけ」って何なんだろう? すごい気になるんですけど…。
アサガオかぁ…確かに私も小学生の時、育てたなぁ。あの、青い…青い花瓶?
なんて言うんですかね。鉢? …鉢に入れてみんなで育てたの懐かしいなぁ。

え~。何だろうなぁ「育てている植物」。
植物っていうか…観葉植物? みたいな感じの。今、目の前にあるんですけど…。大阪に持ってきていて。これ何て言うのかなぁ。
丸いガラスの中に土をいっぱい入れて。で、もう元々育っている葉っぱを自分でこう…植えて。
あと流木とか石とかあるんですけど…。
ネットで自粛期間中に買って、毎日お水をあげているのがお部屋にありますね。

これ「苔」も付いてたんですけど「苔」の育て方が難しくて枯らしちゃって。
すごい可愛かったんですけどね…。残念です。

なんか「お家の中で熱帯雨林を表現する」っていう…なんかちょっと、子洒落た?
…子洒落たやつです(笑)。はい。それを育ててますね。

ラジオネーム「税抜き」さん、メッセージありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました