スポンサーリンク

【杉咲花Q&A】高校生で「アルバイト」をやるべき?

TOKYO FMラジオ番組「杉咲花のFlower TOKYO」(毎週日曜 8:00~8:30)の
2020/7/26(日)放送回にて。
杉咲花が、高校生リスナーのアルバイトについての相談に答えていた。

杉咲花:岐阜県・17歳、ラジオネーム「とうもろこし1粒ずつ食べる」さん。

リスナーメール:お花ちゃん、おはようございます。

杉咲花:おはようございます。

リスナーメール:毎週ラジオを楽しみにしている高校2年生の17歳です。

杉咲花:ありがとうございます。

リスナーメール:このラジオを聴くために早起きができるようになりました。

杉咲花:嬉しい~!

リスナーメール:早速ですが相談があります。
私は今高校2年生なんですが、周りがみんなバイトを始めました。
自分自身、社会勉強やお金のためにも始めたいなぁと思ったり…。
でも私は人見知りで人と話すのが苦手です。

いつのタイミングで始めたらいいと思いますか?
大人になるまでにバイトをやるべきなんでしょうか?

杉咲花:えぇ~…どうなんですかね?
バイトしたことないからなぁ。やるべき…?

まぁ…う~ん。でも確かに社会勉強にはなりますよね…きっと。あぁ、でもバイトやることで時間が、高校生だとテスト勉強とか受験勉強とかもあるかもしれないですし、友達と遊ぶ時間だったりそういう時間が無くなっちゃったり。まぁ…そのバイトをする上でも大変なことの方が多いとは思いますけど、でもバイトをやることで世界が広がったり。学生さんだと思うので初めて自分で働いて、お金を稼ぐことの大切さとかありがたさとかも感じられたり。自分で働いたお金で何を買ったりするか…とか考えるのもきっと嬉しいでしょうし。
後は何より「人見知り」って書いてあったので、それが克服できる可能性もありますよね。だからきっと、やってみて勉強にならないことはないんじゃないかなと思いますね。

う~ん。「いつのタイミングで始めたらいいか」っていうよりは、やりたいと思った時にやった方がいいと思います。それがやれる状況ならどんどんやった方がいいと思うし。
「別にやらなくても大丈夫なこと」を「自分のために、あえてやる」っていう選択は、すごくかっこいいなって私は思いますね。うん。

…バイト始められたらいいですね。
「とうもろこし1粒ずつ食べる」さん、メッセージありがとうございました。

ちなみに私は、トウモロコシ…縦に食べます(笑)。
縦に食べるとなんか…歯に詰まりにくいって言いませんか?
…あっ、違う。実がポロポロとれやすいんですって(笑)。

タイトルとURLをコピーしました