スポンサーリンク

【杉咲花Q&A】近所の人の「おかえり」の挨拶、どう返す?

TOKYO FMラジオ番組「杉咲花のFlower TOKYO」(毎週日曜 8:00~8:30)の
2020/8/2(日)放送回にて。
杉咲花が、高校生リスナーの「挨拶」に関する質問に答えていた。

杉咲花:千葉県・18歳、ラジオネーム「りばも」さん。

リスナーメール:お花ちゃん、おはようございます。

杉咲花:おはようございます。

リスナーメール:お花ちゃんに長年の謎が聞いてみたいと思います。
お花ちゃんは近所の人に「おかえり」と言われて、何と返しますか?

自分は男子なので素直に「ただいま」とは言えず、かといって「ただいまです」というのも変なので、いつも「どうも、こんにちは」と会釈して言っています。

「ただいま」の敬語があればいいのですが、どう言えばいいでしょうか?
言い返し方があれば教えて下さい。

杉咲花:う~ん。私「ただいまです」って言っちゃいますねぇ…(笑)。

いやぁ。でも近所の人に「おかえり」って言ってもらうこと、なかなかないですからね。もう「長年の謎」って書いてますもんね。もうずっとこう…古くからのご近所さんってことですかね?
「おかえり」って言われて「どうも、こんにちは」って言ってるってことですよね?
それ結構、面白いですね(笑)。

そっかぁ「ただいまです」って変なのか…。う~ん。
あの…私が前習ってた乗馬クラブが、すごく礼儀作法を大切にしてる場所で。「クラブハウス」って呼ばれてる着替えたり準備したりする場所から、乗馬する「馬場」の方へ行く時に、受付の所にスタッフさんが居て、その方に馬場に行くときは「行って参ります」って言って、帰ってくる時は「ただいま帰りました」「ただいま戻りました」とかって言ってたんですよね。
だから「ただいま」の敬語は多分「ただいま帰りました」とかそういう感じなんですかね?

…でも結構、近所の人に「おかえり」って言われて「ただいま帰りました」っていうのもアレですよね(笑)。

「ただいまです」でいいんじゃないですか?
それか長年のご近所さんということだったら、私だったら「おかえり」ってこう…自分の年下の子に言った時「ただいま」って言ってもらえたら「あぁ。可愛いな、嬉しいな」って思うと思うので…。
ちょっとこう、甘える感じで「ただいま」って言ってみるのもいいかもですね(笑)。はい。
「りばも」さん、メッセージありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました