スポンサーリンク

本田仁美の高校受験体験記&おすすめ受験対策

RADIO BERRY FM栃木 ラジオ番組「本田仁美 ひぃといずおん」の2019/1/24(木)21:30~の放送回にて。
受験シーズンということで、IZONEの本田仁美(ひぃちゃん)が自身の高校受験体験記と、おすすめの受験対策(面接対策・勉強方法・食べ物など)などについて語っていた。

本田仁美:本田仁美がお送りしています、トヨタレンタリース栃木 Presents 本田仁美 ひぃといずおん。
さぁ、さきほどオープニングでもお話しましたが、今回は受験のことについて少しお話していこうかなというふうに思います。
皆さんは受験勉強どんなふうにしてますか?
私はですね、う~ん、いつも、朝か夜かって言われたら夜に一生懸命勉強してましたね。
う~ん、好きな教科からやって、苦手な教科はまぁ、お父さんとかと一緒にやるというのをやってたんですけど。
う~ん、でもそうですよね、やっぱり。
受験勉強・・・。う~ん、気が重くなりますよね。

やっぱり受験といえば、面接がありますよね。まぁ、あるところとないところあると思うんですけど。
私もあったんですけど、面接するときに緊張しない方法を私、学校の先生に教えてもらいました。
それは、やっぱり人って、目を見て話すのって、すごい緊張しちゃうと思うので、私は人の鼻か、それかネクタイのあたりを見るといいよっていうふうに教えてもらいました。
で、実際本番のときもそれやったら結構緊張しなかったので、是非その、鼻だったりネクタイ見るのは効果的だと思います。

私、受験といえば想い出があって、学校の、高校の受験のときに面接があったんですけど、その時に中学校の想い出話して下さいって言われて、
「もう中学校3年生の時の合唱コンクールが忘れられません」って言ったんですよ。私。
そしたら、「何の曲歌ったんですか?」って言われて。でも思い出せなくて(笑)
「すいません、忘れました。」って言っちゃいました(笑)
だから、その時には絶対落ちたなぁと思ったんですけど、でも意外とそういうのも大丈夫だったので、皆さんも答えられなかった・・って言って落ち込まないで、そうですね、そういう人もいたから、ひぃみたいな人がいたから大丈夫って思ってね、前向きに頑張って下さい(笑)

あとは、う~ん、よく言われてる、あの、手に人って書いて食べるっていうの、私あれは結構効きます。
それと背中を強く叩いてもらう。これは結構チーム8のライブの時も、本番前緊張してるときメンバー同士でやりあってたりしてたので、それも結構効果的だと思います。

あと、受験勉強って、やっぱ勉強してるとお腹空いちゃいますよね。
だからちょっと、おすすめの夜食を紹介したいと思います。
私は夜食は食べてなかったんですけど、でも、そうだな~、やっぱラーメンとかは夜食べるのは良くないので、お茶漬けとか、あとは飲み物だったら、う~ん、私は受験勉強のときはめっちゃ甘酒飲んでました。
なんか、ココアとか甘いのより、そういう甘酒のほうがサラサラしてて、なんか私は脳に効いてる気がしたので。
栄養も満点だから、是非甘酒飲んてみてほしいなっていうふうに思います。

タイトルとURLをコピーしました