浜辺美波、世界3大炊き込みご飯(パエリア・松茸ご飯・インドのビリヤニ)について語る

ニッポン放送 ラジオ番組「浜辺美波 真夜中のシンデレラ」(毎週月~木24:53~24:58)の2019/10/24(木)放送回にて。
浜辺美波が世界3大炊き込みご飯(パエリア・松茸ご飯・インドのビリヤニ)について話していた。

スポンサーリンク

浜辺美波:え~、そういえばですね~、もう皆さん気づいてましたか?
え~、今週は珍しく食の話題が無かったなと思ったので、それでは「真夜中のシンデレラ」としていけないなと思ったので、今夜はですね、「炊き込みご飯のお話」をしたいと思いま~す。
ちょっと秋っぽいですよね。

え~、世界3大と言えばですね、世界3大美女とか、世界3大夜景とか、世界3大料理とかいろいろあるんですけど、実はですね、世界3大炊き込みご飯というのもあるそうなんですよ~。
なかなか限定しましたよね~。
え~、それはですね、1つ目がスペインのパエリア、あと日本の松茸ご飯、あとはインドのビリヤニ。
え~、この3つが世界を代表する炊き込みご飯と言われています。
まぁ、パエリアと松茸ご飯は分かりますけど、ビリヤニは聞いたことが無かったですね。
どんなのか全くイメージがつかないんですけど。

パエリアは~、食べたことあったかなぁ・・・?
多分なんとなく味が想像出来るので、食べたことあったような気がします。

松茸ご飯。松茸ご飯はないですね。
松茸っぽいご飯みたいな(笑)松茸っぽい香りがするご飯とかはあるかもしれないですけど。
実際の、そのね、松茸がたくさん使われてるご飯はないですね~。食べてみたいですけど。

えー、そして、このビリヤニですね。
ビニヤニ。本当に耳馴染みがないですね。
こちらはですね、インドやその周辺の国で食べられている、スパイスとお肉の炊き込みご飯のことなんだそうです。
スパイスとお肉。お肉っていうところでね、このお肉の出汁みたいなのが出て、まぁ絶対美味しいですよね。
まぁでも、食べてみたいのは松茸ご飯かな~。
松茸をたくさん食べてみたいですね。

そんなですね、世界3大炊き込みご飯以外だとですね、私が好きなのはですね、あ~、一番はでも、たけのこご飯の炊き込みご飯。
あのー、たけのことか油揚げ、人参ぐらいしか入ってないシンプルな、あの、祖母が作る炊き込みご飯は私の中でもトップでして、本当に味が薄いんですけど、なんかこう安心する味みたいな。
いいですよ。食べたくなりましたね~。
五目ご飯の味の濃いやつよりも、ちょっと味が薄かったり、シンプルなのが私は好きだな~と思います。
自分で作ったら、なんかね味濃くなっちゃうんですよね~。
心配になっちゃってね~(笑)
もっと最高の炊き込みご飯作りたいですね。

(~CM~)

浜辺美波:「浜辺美波 真夜中のシンデレラ」。今夜も最後までありがとうございました。
まぁ、おにぎりとかでね、炊き込まれてるご飯が握ってあるのってすごく嬉しいですよね。
コンビニとかのでも、お弁当のとかでもね。なんかより一層テンション上がる気がします。

タイトルとURLをコピーしました