朝井リョウが自身のLINEアイコンに知らない他人の顔写真を使う理由

2018/9/9(日)22時30分~放送の「高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと」で、朝井リョウ自身のLINEアイコンにまつわるエピソードを語っていた。

スポンサーリンク

朝井リョウ:私、LINEのアイコン変えたんですよ。最近。

高橋みなみ:えっ、気付いてないんだけど。

朝井リョウ:それは全然やりとりしてないからじゃない?

高橋みなみ:(笑)真顔で言うんじゃないよ。

朝井リョウ:私、あの基本的にLINEのアイコンっていうのは戒めだと思ってるんですよ。自分への戒めとしてLINEのアイコンを設定することが多くて。例えば、変える前のLINEのアイコンも変えた後もそうなんですけど、私全然知らない人の顔写真を

高橋みなみ:やっぱ、そうだよね。

朝井リョウ:そう。全然知らない人顔写真にして。

高橋みなみ:私、だからいつかの朝井さんなのかなってずっと疑問に思ってた。

朝井リョウ:あー、全然知らない。名前も知らないんですけど、その人のこと。その人にして。でも、それは戒めなの。その前のアイコンは、私が嘘コンサルみたいな感じで追っているいくつかの人がいるんですけど、こいつ化けの皮剥がれないかなと思ってる人が何人かいてね、世の中に。

高橋みなみ:(笑)こえーよ。

朝井リョウ:で、その人と嬉しそうにツーショットを撮っていた人の

高橋みなみ:誰だよ?!(笑)

朝井リョウ:顔の知らない人を私はアイコンにしてたんです。

高橋みなみ:誰だよ~(笑)

朝井リョウ:で、すごい思うのが、さっきの絵の話にもちょっと繋がるけど、私はその西さん(西 加奈子)の絵がその値段の価値があるないっていうのは全く分からないんですけども(※関連記事:朝井リョウが西加奈子の絵画展に行った時のゲスい行動)、世の中には新興宗教とかでさ、ツボを50万円で買うとかさ、あるわけじゃないですか。

高橋みなみ:うん。

朝井リョウ:それ、どうなのと思うから、嘘コンサルの化けの皮を剥がしたいなと思ってすごい追ったりとかするんですよ。

高橋みなみ:うん。

朝井リョウ:でも、それはすごい傲慢だなとも思うの。なんか、そこで成立している経済圏があってさ。

高橋みなみ:あー、まーね。納得しているわけだもんね。

朝井リョウ:そう、購入者はさ、それをこの値段で買うっていうことがすごい自分の人生にとっていいと思って買っているわけだから、

高橋みなみ:そうね。

朝井リョウ:その差出手に詐欺心、詐欺の心がなければ、別に成立してればいいと思うんですよ。

高橋みなみ:そこだけでね。

朝井リョウ:なんかクソみたいな自己啓発本いっぱいあるけど、本気で書いててね!書いてる人が本気であって!

高橋みなみ:それどれだよ(笑)

朝井リョウ:いっぱいあるよ!!

高橋みなみ:怖いよ!今日すげー声張るよ!

朝井リョウ:もういっぱいあるよ!!(金切り声)

高橋みなみ:めちゃくちゃ音がさ、なんか回るんだよ、ここ。

朝井リョウ:だから高橋さんのあの「イヤフォンがさ」と同じ。

高橋みなみ:言ってない!その音量では言ってないし、てか見つけたんだけど、アイコン。

朝井リョウ:はい。

高橋みなみ:これ誰?

朝井リョウ:それを理由を喋りたくて。で、経済圏が成立しているところに対して、私はグチグチグチグチ言うのは野暮なのかなって思って。成立してるんだもん。だって。

高橋みなみ:うん。

朝井リョウ:しかも自分と読者の関係もそうじゃないと言い切れないし。自分が1500円で売ってる文章の何が1500円なの?誰がこの価値決めたの?というのは分かんないわけですから。

高橋みなみ:あぁ、そうか。そうか。

朝井リョウ:自分もそうだなって思って、戒めにそのインチキ馬鹿、インチキ馬鹿って言っちゃった(笑)インチキだと思ってる人の隣ですごい嬉しそうにしてる人の写真を私はアイコンにしてたの。この人の立場になろう、もっと。って。

高橋みなみ:あぁ、そういう気持ちだったのね。

朝井リョウ:そういう気持ちでアイコンを設定してたんですけど、最近変えたんです。それから。

高橋みなみ:そうね。変わったね、見たよ。

朝井リョウ:新たな戒めが生まれたってことなんですけど。

高橋みなみ:えっ、これ戒めなの?

朝井リョウ:そう。でもやっぱり知らない人から知らない人のアイコンに変えると、どうしたのって連絡いっぱい来るんですよ。

高橋みなみ:しかも何だろう。性別も違うしね。

朝井リョウ:今回、女性なんです。アイコンにしていて。

高橋みなみ:(笑)なに?

朝井リョウ:でも、それをいちいち説明、なんか本当たくさんLINEが来たんですよね。

高橋みなみ:来ちゃうだろうね。これは

朝井リョウ:「この人、誰?何このアイコン?」って来たんですけど、回答するのが面倒くさいぐらい長い話があるから、

高橋みなみ:あっ、そんな長いの、この話?

朝井リョウ:そう、長い話。今の序章なの。今までの序章なの。

高橋みなみ:めちゃくちゃ長い(笑)

朝井リョウ:これから本題に入ります、今日は。

高橋みなみ:はやく~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました